2018年02月06日

オープンダイアローグに学ぶ!

1月31日に「鈴鹿お福の会」がありました。
森本メンタルクリニックの森本先生から「オープンダイアローグに学ぶ」と題してプレゼンテーションがありました。
>最近、フィンランド発祥の「オープンダイアローグ」と呼ばれる精神療法が注目されている。
>オープンダイアローグとは「対話」である。
ということで、認知症ケアにも応用できるのではないかというお話しでした。

参加者から、認知症ケアの実際は、本人との対話はあまりなく、ケアマネとその家族やサービス事業所とで支援が組み立てられているという反省の声も聞かれました。

そこで、オープンダイアローグの7つの原則を紹介します。
1)即時に応じること
2)ソーシャルネットワークを引き入れること
3)個別的で具体的な様々なニーズに柔軟に対応すること
4)責任をもって対応すること
5)心理的な連続性を保証すること
6)不確かさに耐えること
7)<対話>が行われていること
です。
この7つの原則は、認知症ケアの実際と対照的であるように感じました。
ちょっと待ってください。外部の他の支援手段はない。対症療法的で個別具体的なニーズが見えない。責任の所在がはっきりしないまま支援が断続的になされている。その場しのぎの対応でケアの連続性がない。不確かさに耐える能力がなく、直ぐ薬に頼る。認知症本人のいうことに耳を傾けるということが無く、対話がない。
この7つの原則を、認知症ケアの現場で検討していくことが、ケアの質の向上に役立つような印象を持ちました。
オープンダイアローグはまだまだ認知されていませんが、広く応用できると思います。「オープンダイアローグ」をインターネットで検索すると説明記事や書籍の紹介が出てきます。
ご興味が湧いた方はぜひ検索してみてください。
posted by 鈴鹿の北さん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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